MENU
このブログのテーマはこちら ⇒ SWELL公式HP

ブログアフィリエイトはオワコン?稼げる?稼げない?

  • URLをコピーしました!
ブログアフィリエイトって実際稼げるの?

多分このワードで検索してきた人は今からブログを始めてみようって言う人が多いと思います。

そんな人に向けてブログを7年運営してきた僕が現実を話したいと思います。

 

結論

ブログだけで生活するのは難易度高め。
数万円程度なら、頑張れば誰でも稼げる。
やり方次第。

目次

ブログ7年目の僕の現場

僕は2016年からブログの運営を始めました。当時は仕事が暇だったので、仕事中だけブログ記事を執筆し、家では全く何もやってませんでした。

100記事書くのに、2年かかるくらいのスローペースで記事を書いていました。

それでも2年ほど経ったら月に数千円程度の収入が入るようになっていました。僕の収益の大部分を占めるのは、Googleアドセンスという広告の手法です。この手法であれば、どんな記事に対しても広告を貼ることができ、小額ながら収益を得ることができます。

もちろん、セールスライティング(商品を売り込む文章)を勉強して、自分が狙ったものを売れるようになった方が稼げる額は多くなります。

ただ、

これ買って!これも買って!

こんなブログにはしたくない。

ということで、自分が書きたいことを書いて小銭が稼げてたらいいな程度で今も続けています。

 

アドセンスは記事を読みに来た人が最近興味を持っている広告を自動で選んで表示してくれます。
なので、記事を読みに来る人を増やすだけで、広告収入を増やすことができます。

なので、面白い文章を書くだけで収入が入ってくるというわけです。

 

ブログアフィリエイトが稼ぎにくくなった理由

「稼ぐことはできる」とは言っていますが、「簡単に稼げる」ということではありません。

稼ぐことが難しくはなっています。

その理由はこの3つです。

  1. ライバルが増えた
  2. 企業が参入した
  3. どの分野も先行者がいる

1.ライバルが増えた

ブログをやる人がもの凄く増えました。

初心者が始めやすい環境になっているというのが一番の要因ですね。

YouTubeやTwitter、ブログでもやり方を説明したものがたくさん見つかります。

また、テレワークが増えたことで、副業をするサラリーマンが増えたのも要因の1つです。

副業禁止のサラリーマンは会社にばれないように副業をしないといけません。

一番会社にばれにくい副業はブログアフィリエイトです。

多くのサラリーマンがブログアフィリエイトを始めたことが原因でライバルが急増したというわけです。

子育てブログとか死ぬほどある

 

2.企業が参入した

ブログアフィリエイトに企業が参入してきました。

今までは個人のブロガーにお金を払って、記事を書いてもらっていた企業が

自分でブログ書いた方がよくね?

と気づいてしまいました。

 

自社の主力商品に関係した知識を書くことで、自社サイトにアクセスを集めています。

企業が参入した分野では個人ブロガーは太刀打ちできません。

個人ブロガーが30日で30記事書くところを、企業は30人雇って1日で30記事書いてきます

金に物言わせやがって!

と怒りたくなるかもしれませんが、資本主義とはこんなもんです。

 

3.どの分野にも先行者がいる

そうだ!子育てブログを書こう!
キャンプは!?
パチンコは!?

どの分野にも先にブログを始めている人が存在しています。

二番煎じになってしまう…

そうなんです。

どんなブログを書いても「あの人のパクリじゃない?」と言われる可能性を秘めているんです。

 

確かにブログで稼ぎにくくはなっていますが、しっかりとした戦略を立てれば稼ぐことはできます。

嫁は戦略的にブログを書くことで実際に1年で月2000円を超える収入が発生しています。(1年で30記事程度)

 

ではどんな戦略でブログを書けばいいのか。

ブログが稼ぎにくくなる理由を回避する考え方

稼ぎにくくなった理由はこの3つでした。

  1. ライバルが増えた
  2. 企業が参入した
  3. どの分野も先行者がいる

これを避けて稼げるようになるにはどういう考え方をすればいいでしょうか。

ライバルが増えた?

ライバルの数自体は爆発的に増えました。

しかし、本気で続けられるのはその中の何%でしょうか?

参入した9割の人はもうすでに放置しているはずです

普通の人の忍耐力はこんなものです。

ゆっくりと楽しみながらやるか。
その中で少しでも稼げればOK

これくらいの精神でずっと続ければ、激増したライバルたちを追い抜くことはできます。

今年中に月1万円にするぞ!

こんな意気込みだと、

全然稼げないじゃん

こういう気持ちになって辞めてしまいます。

月に1000円でも不労所得があるというのはもの凄いことですからね!

そこだけは間違えないようにしましょう。

 

企業が参入した?

たくさんの企業が大枚をはたいて参入してきてます。

同じ検索ワードを狙うとなると確実に個人ブロガーは負けます。

では、企業が狙っている検索ワードはどんなものでしょうか。

大量の収益が見込まれる検索ワードを狙ってきます。

月に数百円しか稼げない検索ワードは狙われません

数百円程度では従業員を養えないですからね。

そういったところも収益度外視で狙っていけるのが個人ブロガーの強みです。

そして、こういったところをうまく拾い集めていけば月に数万円の収益は達成できます。

 

どの分野にも先行者がいる?

何を始めるにしても先行者の存在があります。

先行者いるからやめよ

こんな考えではだめです。

お手本があるから楽!

こういう風に考えてみましょう。

最初のうちは記事の構成やどんな記事を重点的に増やすのか参考にしましょう!

コピペはダメ絶対

例えば、ブログを始める人にテンプレートを売りたい場合

  • ブログの始め方
  • 稼げるの?
  • 初心者が読むべき本
  • サーバーの借り方
  • ドメインの取り方

こういった記事の構成にしているブログが多いです。

この構成にすると稼ぎやすいからです。

こういったところから記事の展開の仕方もしっかり真似しましょう。

そして、内容や記事の量で先行者を追い抜いていきましょう!!!

まとめ

ということで、今からブログをはじめる人にエールをおくってみました 。

結局一番大事なのは、どれだけ長く続けられるかです。

長い目で見てゆっくりブログを書いていきましょう!

 

こんな感じ!

カッパ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次